2013年7月22日月曜日

「大手町の庭」  刈谷市で庭作り


 
 
6月に刈谷市で庭作りました。
今回の工事はアプローチ自然石乱場張り、
小スペースながら約20種類の樹木、50種類の下草と、
とても密度の高い工事です。
石は揖斐黒石です。
初めに鈴木さんが縁を張り、
僕は中に張る石を探したり、加工したりしましたが。。。
「これだ!」と思う石がなかなか見つからず
一つの石を据えるのに時間がかかったり、
あと少しというところで石を割り過ぎて
ダメにしてしまったり苦戦しましたが・・
 
 
 
とても綺麗に仕上がりました。(殆ど鈴木さんが張りましたが・・・)
 
 

 
植栽もなかなかシビレました。
 
今回の現場はユンボが入れれない為、すべて手掘りでした。
悪い土(残土)も大量に出て搬出しながら、
サバ土を土壌改良しながら客土していきました。
繊細な雑木に適切な土壌にしながら植え込んでいきました。
 
建物、塀が近く、一番大きなアオダモを植える時は
慎重にクレーンを操作しました。
 
 
 

少しの傾きや向きにこだわり、納得するまで木の位置を調整しました。
 




 
お施主様に喜んで頂く事が出来た石張りです。
既存のアプローチから建物につづく石張りは角を出し石と石がぴったりと
合うように仕上げました。
 



建物から表の庭へとつづく石張りは丸みを出しより自然な仕上げになりました。
どちらの石張りもそれぞれの良さを出す事が出来大満足です。
 
石工事、植栽とも納得するまで徹底的にやった結果お施主様にも
大変喜んで頂けました。
このような庭を作らせて頂く機会を与えて頂いたお施主様に感謝です。
ありがとうございました。
 
健人
 

0 件のコメント:

コメントを投稿