2013年9月20日金曜日

2013秋の庭園管理 お寺



西尾市でお彼岸前の庭園管理をしました。
西尾市は愛知の小京都と呼ばれていてお寺も多く雰囲気のある街です。
そのお寺の一つの唯法寺で松の剪定を中心とした庭園管理をやりました。
380年余りの歴史があり、様々な行事もあるので色々な人がこの場所を訪れます。
その様なお寺で庭園管理をやらせて頂くことは良い経験で自分にとってプラスになることが
多いと思います。
 
先輩庭師の高橋さん、小笠原さんに応援に来てもらい4人で松の剪定をやりました。
高さ、幅もある松なので簡単にはやれません。
また色々な人がこの場所を訪れるのでその事も踏まえて丁寧な剪定をしなくてはなりません。
鈴木さん、高橋さん、小笠原さんのアドバイスを受けながら剪定をしていきました。
 2日間掛けて松、マキの剪定、茶庭、中庭のそうじ、苔の移植、消毒を行いました。
ありがとうございました。
 
健人
 

0 件のコメント:

コメントを投稿