2013年10月7日月曜日

石工事のお手伝い

 
岐阜県大垣市で先輩庭師の梅村さんの石工事の手伝いをしました。
梅村さんは僕を可愛がってくれる先輩の1人で、
以前から鈴木庭苑に手伝いに来てくれたり、僕を手伝いに呼んでくれたりします。
 
この日は梅村さんの優しい指導を受けながら石積みをしました。
 
 
梅村さんが選んだ石を割り、チェックしてもらいます。
 「あと少しだねぇ。」と一切の妥協の無い梅村さん。 
 その気持ちに応える為、また石を割ります。
 
 時間の経過がやけに早く感じました。
 
 
苦戦しながらも着々と進んでいきました。
梅村さんの仕事に対しての想いや取り組む姿勢とても勉強になりました。
 ありがとうございました。
 完成の報告待ってます。

 
 鈴木さんは中庭の半卵型の石の造形物を造っていました。
僕が初めて現場に入った日にはほぼ出来上がっていました。

 
 完成した造形物です。
魅力的な形で半卵にもオウムにも見えます。
 自然の物を使い造形物を造ることは簡単な事ではないと思いますが
鉄やアルミにはない魅力、美しさがあると僕は思います。
 
お施主様がガーデンデザイナーなので遊び心が満載です。 
 梅村さんがやっている石積みもアールになっており神棚、水鉢とギミックもきいています。
建物もすごいです。(文字では伝えにくですがすごいんです。)
 
このような現場に携われたことはとても良い経験になりました。
 
ありがとうございました。
 
健人

0 件のコメント:

コメントを投稿