2013年7月24日水曜日

コンフォルト


コンフォルトに鈴木さんが載りました!!
石積みの工程、ポイント、実例や鈴木さんの考えが載っています。
詳しい内容は秘密です。(笑)
実際に手に取って確認してください。
 
取材は2日間ありました。
 
取材1日目は実際におしゃ楽さんで石積みを行い、
石積みの工程やポイントを鈴木さんが説明をすると言う内容でした。
鈴木さんの取材なのになぜか朝から緊張していました。(笑)
小泉さん(小泉植物園)がおもに石を積み、僕は手もとをしました。
小泉さんには取材の日に初めて会ったのですがとても優しく、
動きもスマートかつストロングでした。
鈴木さんの指示に適切に答える技術や石を積む姿とても勉強になりました。
半日で石積みは完了しました。
夜は鈴木さんが庭を作った久田屋さんで取材を兼ねた食事会でした。
緊張でかしこまっていた(鈴木さんの取材なのに(笑))僕にコンフォルトの阪口さん、
ライターの清水さん、カメラマンの長谷川さんが優しく声を掛けてくれました。
若い僕に対しても質問をしてくれたりとてもいい時間が過ごせました。
 
取材2日目は実際に鈴木さんが造った庭を周りました。
1軒目は小森内科クリニックさんです。
僕は朝一で撮影の為の掃除、準備をしました。思ったよりも早くコンフォルトの方々が到着しましたが、撮影までには間に合いました。(実は取材1日目の前日に夜10時まで掃除していました。(+o+))
 
2軒目はSLAP STICKさんです。
実は僕も庭を見るのは初めてで、
鈴木庭苑に入ったばかりの時、鈴木さんが造った作品集(写真集)を見して時から
気になっていた庭の一つです。
コンフォルトの方々と一緒に到着した為、素早く掃除、水打ちをして撮影開始。
本を見て頂ければわかりますが、とてもいい写真が載っています。
 
3軒目は豊田歯科さんです。
豊田歯科さんもSLAP STICKさん同様に気になっていた庭の一つです。
掃除がいらないを程綺麗にしてあり助かりました。
スギゴケの状態も良くとてもいい撮影ができました。
 
最後にコンフォルトの方々とコメダに移動し、
鈴木さんが庭に対しての思いや考え話し取材は終わりました。
この時も僕にも話しを振ってくれたり、取材の時の動きを褒めて頂いたりとても
嬉しかったです。
 
 
とてもハードな2日間でしたがなかなかできない経験をすることができました。
とても和やかな雰囲気の取材でした。
出来上がった本もとても読みがいのある内容でした。
是非是非手に取って確認してみてください。
ありがとうございました。
 
健人
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿